「TKC経営革新セミナー2010」を開催しました。

税理士法人Dream24では、ドリーム24セミナールームにて、2010年11月12日に「TKC経営革新セミナー2010」を開催いたしました。

「TKC経営革新セミナー2010」に関与先企業様等、15名が参加!

はじめに、所長の久野豊美から、不況の今、何が必要か、実体験をもとに話させていただき、開会の挨拶となりました。
 
第一講座で弊所のチーフコンサルタント篭島京二より、「不況に負けない、生き残る経営」をご説明させていただきました。
 内容は以下の7点です。
  1. 企業を取り巻く環境
  2. もう一度、お客様目線で自社を見てみる
  3. 製品と市場
  4. プロモーション、マーケティングの”打ち手”
  5. 新しい購買者行動(AIDMA・AISASの法則)
  6. 見本市・展示会に出かけよう
  7. イノベート、イノベート、イノベート
第2講座では、株式会社カデルの鳥居宏一氏より、「お金をかけずにここまでできる!中小企業の情報武装化戦略」について、お話させていただきました。
内容は以下の7点です。
  1. IT・ネット社会における情報の価値
  2. 情報武装化してライバルに勝つ方法
  3. 社内での情報教育の重要性
  4. Google検索使い倒し
  5. クラウドサービスの活用方法
  6. HP、ブログ、Twitterなどでの企業PRの最新事例紹介
  7. まとめ(情報との接し方)

各60分の講義をお聞きいただいた後、質疑応答の時間に移らせていただきました。

皆さん、積極的に、質問されていて、疑問点など解決できたのではないでしょうか。

休憩をはさみ、軽い食事とともに、約1時間の懇親会を開かせていただきました。

不動産・広告代理業・デザイン・鉄スクラップ・管工事・印刷業・音楽関係・花植木関係など、多種多様な業種の交流会となりました。

各自、事業の紹介をし、名刺交換等、色々な話に花が咲き、大変盛り上がりました。

最後に、所長の久野から一言申し上げ、閉会とさせていただきました。

タイムテーブル

1.「不況に負けない、生き残る経営」
税理士法人Dream24 チーフコンサルタント 篭島 京二

2.「お金をかけずにここまでできる!中小企業の情報武装化戦略」
株式会社カデル 代表取締役 鳥居 宏一

休憩後 懇親会・名刺交換会

参加者の声

  • 久々にセミナーに参加したが、基本が大切だということを再確認できた。
  • 今回のテーマの様に、深く突っ込んだ内容のセミナー開催を希望する。
  • いま一つ、情報誌やビジネス誌に載っている内容が多く、あまり参考にならなかったが、こういったセミナーは今後も続けてほしい。
  • 将来の経営のヒントになり、満足した。
  • ドラッカーのワードが分かりやすく、セミナーもイメージしやすかった。

お忙しい中、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

税理士法人Dream24では、今後も各種セミナーを開催する予定です。

また、確定申告の時期が近付いて参りました。

相談やご質問等、お気軽にお問い合わせください。

税理士法人Dream24お問い合せ窓口

更新情報トップ