相続が発生した方へ
biginner

相続が発生してどうしていいか分からない!
という方は、早めにご相談ください。

• 相続が発生しても慌てずに私達にお任せください。複雑な手続きが必要な相続税申告ですが、相続・贈与税申告累計1000件以上の豊富な経験とノウハウでお客様をしっかりサポートいたします。相続は高度な知識と経験を必要とし、税理士次第で大きく税額が変わります。また、煩雑な手続きがあるうえに、相続手続きには期限があります。何度も経験することではありませんので、相続の手続きに慣れている人はなかなかいないでしょう。税理士法人Dream24では、開業以来1000件以上の相続・贈与税申告実績があり、様々なケースのノウハウを蓄積しております。事前の相続対策から相続税申告・納税に至るまで、親身になったサービスをご提供致します。初めての方でもスムーズに手続きを行えるよう様々なサポートをご用意しております。

Dream24の相続税申告の流れ

• STEP1

初めてのご相談(無料)

• まずは、どのようなことでもお電話または無料相談フォームよりお問い合わせください。現在の状況を分かる範囲でお知らせください。
      • 相談者のお名前・御住所・お電話番号
      • お亡くなりになった方のお名前
      • お亡くなりになった日
      • 相続人と思われる方の氏名・ご関係
      • お亡くなりになった方の大まかな財産・負債の状況
  • STEP2

初回面談

Dream24相続税担当者より、折り返しお電話又はメールを致します。事務所での面談に対応しております。お電話やメールだけでは伝えにくいことなどは担当スタッフが直接ヒアリングし、申告の流れを説明いたします。はじめての面談後、被相続人の大まかな財産の状況をお伺いしてから報酬の概算をご提示いたします。
  • STEP3

ご契約

手続きについてご納得していただければ、正式に手続きの委任をしていただきます。

• STEP4

資料の収集

相続税申告のためには、さまざまな書類が必要です。被相続人(亡くなられた方)や相続人の戸籍謄本をはじめ、不動産については登記簿謄本、預金については残高証明などです。弊社で取得可能な資料もございますが、相続税申告に必要な資料の収集はご依頼人の方が行う必要があります。その際に必要な実費(印紙代や交通費など)はご負担ください。資料収集の手続き方法やアドバイスは随時サポートさせていただきますので別途ご相談ください。

• STEP5

相続税申告書の作成

• 相続人は誰なのか、相続税の納税方法などを決定し、申告書を作成します。
      • 相続人の特定と相続分の確定
      • 相続財産の評価
      • 相続税の計算
      • 申告と納税方法
      • 遺産分割
      • その他、必要に応じて弁護士、司法書士などを紹介致します。
      • 申告書には相続人の皆さまの押印が必要となります。
  • STEP6

提出完了

税務署に提出をし、手続きの完了を報告いたします。相続税の納税については、納付書を税理士法人Dream24が作成し、相続人の皆さまにお渡します。納付の期限は、申告書の提出期限と同じ、相続開始後(お亡くなりになった後)10ヶ月以内です。

• STEP7

遺産の名義変更

遺産分割協議書をもとに相続された遺産の名義変更をおこないます。名義変更手続きは、相続人の皆さま各自でおこなっていただきますが、事情によりご自分でできない場合、税理士法人Dream24がお手伝いすることも可能ですのでご安心ください。ただ一部ご本人の同行が必要な場合もあります。

• STEP8

税務調査の対応

相続税の申告後、税務調査(税務署または国税局の調査)がおこなわれる場合があります。このような場合でも、調査には経験豊富なスタッフが同席、対応させていただきますのでご安心ください。